はじめまして

cafeblueといいます。ウェブディレクターをやってます。
そして現在、首都圏外郭放水路のオフィシャルサイトを作ってます。

首都圏外郭放水路というのは、国土交通省が埼玉県庄和町に作った(というか一部は
まだ着工中)洪水防止用の地下トンネルです。この施設に関する説明は、ここを管理
している江戸川河川事務所のサイト内に簡潔に触れられていますが、ホントはこんな
簡潔に触れただけではその素晴らしさが全然伝わらないくらいすごい建造物でして、
それを伝えるために、今回私がそのオフィシャルサイトを作ることになりました。

しかし施設を見学し、関係者に会い、その素晴らしさがわかればわかるほど、首都圏
外郭放水路が持っている魅力を存分に伝えるにはどうしたらいいのか、考えることも
多くなりました。悩む時間が取れればいいんですが、諸般の事情によりそんな時間は
ありません。そんなとき、はてな巨大建築愛好会があったことを思い出し、皆さん
からさまざまな意見をいただけたら、多くの人々に満足してもらえる面白いサイトを
作れるんじゃないかと考えました。ムシのいい話といわれてしまえばそれまでですが、
興味を持ってくださる方がいるかどうかを見極める意味も含めて、今回サイトの制作
日記を公開することにしました。

というわけで、興味のある方は連絡ください。一緒に盛り上がりましょう!
明日以降は、首都圏外郭放水路のもうちょっと詳しい説明と、いくつかのトリビア
サイト制作の進行具合をレポートしようと思ってます。よろしくお願いします。